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小室哲哉、脅威を感じたアーティストは「宇多田ヒカル」

音楽プロデューサーの小室哲哉が、脅威を感じたアーティスト宇多田ヒカルを挙げた。 先月29日深夜にフジテレビ系で放送された『古市ドア』で明かしたもの。 同番組は社会学者の古市憲寿氏が初めてMCを務め、出演するゲストと対談する番組。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459698358


1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/2016/04/04(月) 00:45:58.17 _USER*.net:ID:CAP
音楽プロデューサーの小室哲哉が、脅威を感じたアーティストに宇多田ヒカルを挙げた。

先月29日深夜にフジテレビ系で放送された『古市ドア』で明かしたもの。
同番組は社会学者の古市憲寿氏が初めてMCを務め、出演するゲストと対談する番組。小室はゲストとして出演した。

歯に絹着せぬ物言いで人気の古市氏だが、雑誌の対談で出会って以来、親交もあるという2人。
際どい質問にも小室は素直に答え、終始和やかな雰囲気で対談はおこなわれた。

「脅威を感じたアーティストはいるか」との質問に小室は「宇多田ヒカルさんが1998年に出てきて、翌年の1stアルバム『First Love』が1位になって」
「でもCDの売り上げというより、動物的というか本能的に新しい時代が来るんだろうなぁ、とその時思っていた。
高校生の女の子みたいな彼女の雰囲気には脅威を感じてた」
と累計765万枚を売り上げた、日本でのCDセールス歴代1位の『First Love』と宇多田ヒカルに対する当時の思いを明かした。

1980年代後半から90年代後半にかけて、10年以上に渡り日本の音楽界を牽引してきた小室。
対談の冒頭では「さすがに10年以上ブームを作っていくのは難しいな」「何か新しいことをやっても違うと言われて、何やっても否定される」
新しい時代に取り残される不安を抱いていたことも吐露した。

小室は昨年、フジテレビ系の音楽番組『水曜歌謡祭』に出演した際、宇多田ヒカルの「Automatic」について「すごい難しいグルーヴ感。
ヒカルちゃんが僕を終わらせたって感じですね」
とコメントしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00010000-musicv-ent
MusicVoice 4月3日(日)23時45分配信

15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 00:56:38.65 .net:ID:78AiQWCV0
>>1
最近、テレビに出るたびこの話してるけど、素人も評論家も、「小室が勝手に自滅しただけだよなあ」で意見は一致してる


71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:26:11.17 .net:ID:CtOQPotx0
>>1
世界七不思議、宇多田ヒカルみると勃起する


78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:33:12.85 .net:ID:Y3e8GqAM0
>>1
>何か新しいことをやっても違うと言われて、何やっても否定される

その結果、現在のJPOPの惨状となっている。
当時小室を全否定したバカは反省してるのか。


387:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:03:44.07 .net:ID:rG1YEdzNO
>>1
数ヶ月前にEテレ「ミュージックポートレート」で同じ話をしてるのにw


399:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:12:58.62 .net:ID:ujKNVfc70
>>1
> 歯に絹着せぬ物言いで

三流ライターは推敲もしないのか


407:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:20:31.37 .net:ID:Zlkte0VH0
>>1
小室は時代を作ったけど宇多田ヒカルでその時代が幕を閉じた
小室も天才だが宇多田ヒカルも天才
そういや前なにかの番組でいきものがかりが出ていたんだが番組の中で宇多田ヒカルが出るとボーカルが険しい顔していたのが印象的
宇多田ヒカルが天才だから本能的に毛嫌いしてるのかなと思った


433:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:54:23.57 .net:ID:5eeT0Hoy0
>>1
古市とかいう乙武不倫旅行の同行者がなんでテレビ出てるの?
しかも学歴ロンダリング野郎だろ



3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 00:47:35.63 .net:ID:6bT8oZ9U0
次は宇多田ヒカルが脅威を感じたアーティストをたずねるべき

76:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:32:17.55 .net:ID:JnS9hUMX0
>>3
AKBと金爆


166:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:01:21.88 .net:ID:3qmJiblO0
>>3
Perfumeじゃないかな
AKBはそのあとだし

281:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:11:24.39 .net:ID:ut7PBbgr0
>>166
宇多田とかはパフュームなんかは普通に楽しんでるでしょう
林檎とかも事変時代バンド内で流行ったらしくそんでラジオ出てたよね
AKBはひっかかりなかったろうな彼女にとったら

それより、90年代はふざけてんなあと思ってた電気が2000年代になったら硬派なんだなと思い知ることになった
もう50までスピード落とさず来れたのはすごいわ




8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 00:52:28.09 .net:ID:YhMLAgru0
宇多田出てくるもっと前から終わってるよ
子供心にキンキン耳障りな小室ファミリー時代が終わってホッとしたわ

112:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:55:25.00 .net:ID:R+TfuAcj0
>>8
お前の好きな歌手は?w



11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 00:55:07.18 .net:ID:vBuddTRoO
小室ファミリーからDIVAブームへ

156:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:48:25.93 .net:ID:ut7PBbgr0
>>11
それな、MISIAとか椎名林檎とかではじめた時期
UAもこの頃一気にきたし、こっこもね
個性的だったわあの時代は

小室ファミリーは当たり前だが小室だけがプロデュースしてるけど
各々自分のプロデュースに長けてる者ばかりでしかも全力できてたからあっけなかったね

でも90年代の終わりくらいに出たグローブの曲ですごく好きなのが一曲あるなぁ



29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:06:01.40 .net:ID:rEuX96ow0
まあ宇多田って言っておけば、一番差し障りないからな
あんな小娘に誰が脅威感じるよ

36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:08:28.69 .net:ID:SwuA0Jc10
>>29
自分自身に陰りが見えてきた所で、宇多田出てきたらやっぱり脅威じゃないの
オートマティックとかインパクトあったよ


169:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:04:40.25 .net:ID:IqeLYDUp0
>>29
いやあの時全ての中で宇多田が突き抜けたよ



32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:07:25.12 .net:ID:bI+Jx1XP0
いやいや小室はソンガーとしても一流だから


118:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:59:47.28 .net:ID:NUSy4OtQ0
>>32
もうやめてあげてw



35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:08:24.80 .net:ID:78AiQWCV0
安室が産休で華原と別れてtrfがマンネリ化で手ゴマがなくなったんだよな
たまたま宇多田と同じ年にデビューした鈴木亜美が当たったけど落ち目だったのは否めない
グローブがどうなってたかはいまいち記憶にない

38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:09:19.46 .net:ID:EdSb+RGU0
>>35
鈴木亜美下手だったろ

40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:10:01.38 .net:ID:78AiQWCV0
>>38
下手なのと売上に何の関係が?



125:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:03:14.61 .net:ID:V/keQb6D0
>>35
globeはラルクと張り合ってシングル乱発で飽きられた。
あーこいしくーてこいしーくてー、あたりが最後のヒットじゃないの?



37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:09:07.67 .net:ID:Y7ZoLY4U0
ジャンル違うけどな

44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:11:06.51 .net:ID:GO/oyNLP0
>>37
いや、案外近い。
小室系サウンドが向こうで流行ってそうな要素を結構日本人向けに介錯して出してた。
ちなみに俺は宇多田ヒカルも初期の頃のは好きw

50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:13:53.96 .net:ID:Y7ZoLY4U0
>>44
受信する側、と書いといたほうがいいか




43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:10:29.29 .net:ID:s6GQklh90
藤圭子の娘じゃなかったらどこまで売れてたの?

54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:16:54.86 .net:ID:IhFZhQ+nO
>>43
デビュー当時は隠してたよ♪

64:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:21:28.09 .net:ID:78AiQWCV0
>>54
隠しては無かったよ
注目されなかっただけで

ブレイク後、かつて藤圭子を聞いていた中高年世代にまで存在が知られるようになった頃、そこがクローズアップされて売上にブーストがかかった

66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:23:16.07 .net:ID:DHxCBLDT0
>>64
いやアルバムが売れるまでは話題にならなかったし隠してたよ
アルバムがすごい売れてワイドショーとかでやるようになって知られていった

67:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:24:17.18 .net:ID:78AiQWCV0
>>66
普通にBSの番組に出る時とかに言ってたよ


87:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:38:51.28 .net:ID:q36z3OfWO
>>66
隠してない。つか、「藤圭子の娘」をも宣伝材料にして呑み込んだくらいだから。






45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:11:50.97 .net:ID:hsta6ttn0
鈴木あみの時点でTKブーム自体は終わっていた
世の中が完全に見切りを付けたのは、globeの4枚目のアルバムあたりかと思う

49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:13:30.71 .net:ID:O0GQ/TNn0
>>45
そうそう。宇多田の前にスピードブームがあったよな



47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:12:57.40 .net:ID:TKFh/VI+0
まあ小室や民生やコバタケとか90年代のプロデューサーブームがあって
その後に宇多田や林檎やaikoや浜崎とか自己プロデュース系の時代に移ったんだよな
小室は洋楽に憧れて作ってもカタカナ英語の邦楽然とした歌手ばかりで
宇多田みたいな英語発音で日本語を英語みたいにだけでも新しい風だったわ

62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:19:48.99 .net:ID:Y7ZoLY4U0
>>47
後輩のゼミで取り上げられたつって歌詞見てみたけど
英語のようで普通に日本語というのが面白かったな



48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:13:13.80 .net:ID:zvsZ59HG0
確かに潮目が変わったタイミングだったな。
あの当時、小室サウンドが、薄っぺらく感じる風潮になってしまった。

60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:18:31.74 .net:ID:TyKofCqp0
>>48
小室は小室として独自の音楽を追求すればよかったんだよ。



51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:15:09.16 .net:ID:XtEwXBiF0
> 先月29日深夜にフジテレビ系で放送された『古市ドア』で明かしたもの。
同番組は社会学者の古市憲寿氏が初めてMCを務め、出演するゲストと対談する番組。

誰が見るんだよ、こんな番組w

113:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:55:58.79 .net:ID:aTGMZDb10
>>51
同意
>歯に絹着せぬ物言いで人気の古市氏
寡聞にして知らんわw



52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:15:27.62 .net:ID:YhgUycio0
何回目だよ
どんだけ怖かったんねん

61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:19:03.29 .net:ID:78AiQWCV0
>>52
このネタじゃないとテレビが呼んでくれないから



53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:16:51.14 .net:ID:KeHAbT9x0
小室はクリエイターを気取ってるけど商業作家。
大衆がパターン化され大量生産された音楽に飽きただけ

59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:18:22.21 .net:ID:GO/oyNLP0
>>53
それは小室自身も言ってるよ。
ただそれでも結構凄いと思うけどね。
最近の音楽なんかそれ以下じゃん。



65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:23:12.08 .net:ID:GO/oyNLP0
小室と宇多田の間に流行ってたっていうと、グレイやラルクとかだね。
ビジュアル系バンド。
ラルクはそれ言われると怒るらしいけどw

79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:34:00.16 .net:ID:+EBABIfC0
>>65
あんなに売れてたGLAYラルクもハイスタを代表するインディーズに完全にかっさらわれたんだよなぁ



69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:25:06.34 .net:ID:vPVACDyPO
宇多田が革新的だったのはメロディよりも詞の乗せ方だよ。
あの譜割りを無視した宇多田独特の字余り的な詞の乗せ方は小室にはマネ出来ない。
何故なら小室を含めた他のアーティスト達はカラオケで歌われる事を前提として曲を作っていたから。

73:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:27:57.20 .net:ID:I1q0Utok0
>>69
宇多田の歌が歌いにくいのはキーが合わなくて下手なせいと思ってたけど
元から難易度が高いせいもあったのか



72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:26:51.57 .net:ID:GXZr9DEo0
小室も過去の思い出話を小出しにしていくしかないのか・・・
身なりからして新しいものを生み出せそうに見えないな

77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:32:35.47 .net:ID:Y7ZoLY4U0
>>72
革新てなんなんだろうな。



75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:32:10.11 .net:ID:DHxCBLDT0
>>
親も全く売れてなくなってるんだから親のファンは買わなくね



・藤圭子の経歴
1969年に17才でデビュー、翌1970年に「圭子の夢は夜ひらく」が年間3位の65万枚の大ヒット
翌年は小柳ルミ子らが110万枚売れてに毎年のように大ヒットする一方
藤圭子は以降は鳴かず飛ばずで辛酸をなめ、1972年以降は週間50位にも入らなかった

1970年代から引退と復帰を繰り返し、ヒット曲はなく契約を打ち切られる
大手事務所に所属せずメディア出演も激減、インディーズで細々と活動し
そんな中、1998年に個人事務所から実娘ヒカルが15才で歌手デビュー
実娘は自ら作詞作曲も手掛けるポップス歌手として活躍
2013年に亡くなった後、藤圭子のベストアルバムが1972年以来
40年振りに週間ランキング100位内入り、累計売上は2千枚程と報道された

85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:37:13.24 .net:ID:78AiQWCV0
>>75
毎度毎度、頭悪いなあ

売れなくなってからは聞かなくなっても、自分たちが若い頃聞いてた歌手の娘が話題になってると知ったら興味を持つだろ
だから普通なら脅威を持たない世代にまでブームが広まって行ったんだよ



82:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:36:18.85 .net:ID:ij/5Y4dqO
宇多田はウルトラプルーからすごくしょぼくなった
ディープリバーまでは好き
今はそこら辺に沢山居るようなJ−POP歌手でしかなくて残念

90:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:41:44.60 .net:ID:I1q0Utok0
>>82
ウルトラブルーはむしろ一番好きなアルバム
三枚目までは全くピンとこなくてディープリバーでいいなと思い始めた


92:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:42:07.75 .net:ID:khWZ26hJ0
>>82
それはないな
辞める前のThis is oneも良かったし英語曲では続けてのと路線を変えてるだけだろう
最初の打ち込みメインの作風は古臭くて流行らないから、日本ではFirst love路線と
BeautifulworldやPassion的な実験的な曲をやってたりで
あとはギター演奏だけのビーマイラストみたいなシンプルな曲とかな



83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:36:23.39 .net:ID:DHxCBLDT0
自殺報道まで演歌歌手の藤って誰?っていう人が殆どだったよなw
高齢者は知ってるんだろうけどファン層が違いすぎる
98年が業界で一番CD売れてその年に宇多田がデビューしたから大ヒットだけど
翌年の倉木麻衣も自分で曲を作ってないのにアルバム400万枚売れて時代

100:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:48:28.83 .net:ID:ctoA3XN40
>>83
40年間ずっと週間100位に入れない藤恵子って逆にすごいけど
流行りを作る若者が誰も知らないのは当たり前だな


102:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:50:07.35 .net:ID:78AiQWCV0
>>83

ゴミ屑に母親ディスられて宇多田もいい気はしないだろうな



86:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:37:39.66 .net:ID:Y7ZoLY4U0
そのころ糞売れてた浜崎さんの話が出てこないお前らは何なの

94:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:46:12.68 .net:ID:HciMMza/0
>>86
浜崎さんは土俵が違うでしょ。曲作ってないし。
安室ちゃんとかと比べるならわかるけど

103:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:50:19.11 .net:ID:Y7ZoLY4U0
>>94
当時は一緒よ、面白かったわ




91:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:41:44.93 .net:ID:HciMMza/0
宇多田は15で出てきたよな。

今の時代で15のガキが作詞作曲して出てこれるのかっていうと難しそうだね。
今は権力の時代って感じだから

174:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:09:34.90 .net:ID:IqeLYDUp0
>>91
んなことないよ
当時だって今だって、天才なら出てくる


184:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:16:28.20 .net:ID:3qmJiblO0
>>91
はっきり言って最初のアルバムの曲はゴーストライターだと思うけどね

後年の曲とテイストが違いすぎるもん

190:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:26:22.06 .net:ID:zSBQObCF0
>>184
曲調もだけど、歌詞もね
大人の恋愛がテーマの初期の曲は、年齢的にありえないし、
宇多田自身が美人ではないから、あの歳で恋愛経験豊富だったはずもない
加えて、あまり頭の良い子でもなかったし、歌詞も曲もゴーストだったと思う


193:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:31:17.61 .net:ID:Q+oygAB60
>>184
実際に恋愛したことないほうが大人びたこといいがちで
逆に大人にならないと等身大の恋愛みたいなこと書けないだろう

というのを置いといても洋楽の継接ぎでどうとでもなるしな
TLCの歌詞に似たようなのでもあるんじゃね

195:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:36:36.60 .net:ID:zSBQObCF0
>>193
いやいや、それにしても15歳の子供の歌詞じゃないからね
曲調も歌詞もばらばらだし、宇多田本人の作詞作曲ってのは売り出すための方便でしょ

まあ、洋楽の歌詞を継ぎはぎしたってのは正解かもしれないが、それも宇多田本人ってよりは、
音楽関係者が変わりにやってたんだろうな
宇多田に限らず、この業界はゴーストたくさんいるからね

201:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:41:14.34 .net:ID:qoyyFoj80
>>195
言ってることほとんど願望でワロタ
曲調も歌詞もバラバラなのはずっとだろ

208:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:45:24.05 .net:ID:zSBQObCF0
>>201
願望も何も宇多田のゴースライター疑惑は昔から言われてただろ
否定するだけの材料もない
初期に作詞作曲してたって分かる資料がまったくないんだし
普通、なにか出るだろうが、彼女の場合はないんだよ







93:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:42:19.18 .net:ID:KI+xp9xm0
この1998年頃に華原が出してた曲が狂気極まりない
小室的には見切ってたから適当にやってたのかもしれんが、異様な聴き応えがある

110:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:54:25.97 .net:ID:LqpO7xIR0
>>93
tumblin diceは歌詞もメロディも華原の歌い方も何もかもブッ飛んでた



97:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:48:02.14 .net:ID:Pan2smwZ0
なんか宇多田あたりからシンガーソングライターが流行るような傾向で自分で作ってないのにみんな作ってたことになってたよな
詞は使う言葉とかクセが出るから全部自分で作ってないんだろうなって思ってた
子供っぽい詞が本人で大人っぽいのが親父かスタッフなんだろうな

116:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:58:48.43 .net:ID:ln+5IPVw0
>>97
宇多田の親父は自主制作のCDは駄作で作詞の能力も文章力も皆無だぞw
デビュー前から18年間、宇多田はプロデューサーもディレクターも同じスタッフと
やってるけど、宇多田を発掘して売り出してスタッフ達は大儲けした金で
新人を売り出しても誰もヒットさせてなくて今も宇多田スタッフやってる
親父もマネージャーという名の娘に寄生してるだけで他のタレントや歌手を
売り出したりもできないのに、誰が作るんだよw


175:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:10:28.13 .net:ID:IqeLYDUp0
>>97
シンガーソングライターが持て囃されたのは宇多田以前からだから



98:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:48:03.06 .net:ID:OVCE00nU0
宇多田はちゃんと大学に通うべきだった

122:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:00:58.24 .net:ID:aTGMZDb10
>>98
これ
人間活動って言うから、大学通って欲しかったわ
椎名リンゴなんて、所詮高卒の化けの皮が剥がれたし
宇多田は頭だって悪くないんだから
一度、しっかり大学で学んでいろいろ蓄積した方が良かったように思う

126:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:03:19.77 .net:ID:78AiQWCV0
>>122
などと馬鹿丸出しの学歴厨


142:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:13:20.67 .net:ID:QAhxadqT0
>>122
日本で忙しく仕事して海外で学生して、卵巣摘出の予後不良で休業して結婚して
大学に行く意味を見いだせずに日本に拠点に戻して中退とかだったよ確か
人間活動は、15才からスタッフに囲まれて曲制作を優先だったから
光熱費も家賃も把握して老後1人でも生きられるように自活するっていう内容だった




99:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:48:16.36 .net:ID:mNVL0eY70
宇多田が脅威を感じるアーティストはいきものがかり

105:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:52:23.09 .net:ID:GO/oyNLP0
>>99
そうか、カラフィナとかじゃないか?



108:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:53:36.88 .net:ID:WcAnro4B0
藤ヲタの爺さんや婆さんは70才か80才くらい?w
50年前の一発屋の親なのは本当なんだからそんなに怒るなよ

114:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:57:48.44 .net:ID:78AiQWCV0
>>108
爆発的に売れたのは親のおかげもあるよって言ったのが癇に障って毎度藤圭子叩きのコピペ貼るようになったキチガイさんにはファンに見えるらしいなw



111:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:55:04.97 .net:ID:Pq68l6pE0
ブーム期間は小室の方が長かったからええやん。

115:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:58:21.13 .net:ID:i+FE/hju0
>>111
90年代は大まかに
前半織田哲郎
中盤から後半小室哲哉
末期宇多田ヒカル

って感じだったな



117:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 01:59:17.50 .net:ID:GeZYwfuE0
その宇多田も活休前はパッとしなかったイメージがあるわ
前みたいな特大ヒットもなくなってたしAKBやEXILEに勢いで負けてた
小室みたいに自分の時代の終わりを感じて休んだのかねぇ

120:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:00:41.34 .net:ID:i+FE/hju0
>>117
歌以外のパフォーマンスで売る歌手じゃないからねぇ


138:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:09:12.32 .net:ID:78AiQWCV0
>>117
AKBやエグザイルみたいなアイドルと比べても

同じ頃にオリジナルアルバムを出した安室、浜崎、絢香が5、60万枚の頃に100万枚売ってたんだから十分売れてた


147:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:29:37.56 .net:ID:x+ccqo3l0
>>117
稼ぎすぎて「ちょっと休もうか」みたいな感じじゃないか
実際十分稼いだと思うし

171:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:07:15.94 .net:ID:Q+oygAB60
>>147
ほとんど開店休業状態で書いたエヴァンゲリオンの主題歌も結構良い出来でそこそこ売れてるからな
朝ドラの主題歌も今年を代表するヒット作になるだろう




121:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:00:42.36 .net:ID:QAhxadqT0
宇多田母と違って売れ続ける親がいても歌手二世は売れないし関係ないがな
拾いモノ


親が現役の超大物でも成功していない二世歌手

井上陽水の娘、久石譲の娘、松田優作の娘、矢沢永吉の娘、研ナオコの娘、
谷村新司の娘、さんまと大竹しのぶの娘、ビートたけしの娘、長渕剛の娘
タケカワユキヒデの娘、甲斐よしひろの娘、芦屋雁之助の娘、河合奈保子の娘、
サザン桑田と原の息子、百恵と三浦の息子、尾崎豊の息子、原田芳雄の息子、
鳥羽一応の息子、ムッシュかまやつの息子、ASKAの娘と息子、河島英五の娘と息子、
ユニコーンの娘と息子、前川清の息子、古舘伊知郎の息子、草刈正雄の息子、
鶴瓶の息子などなど

124:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:02:16.85 .net:ID:78AiQWCV0
>>121
毎度毎度コピペw


133:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:06:21.49 .net:ID:RiAo2AEx0
>>121
真っ先にビートたけしの娘があるかどうか確認してしまったぜ


144:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:16:11.75 .net:ID:QAhxadqT0
>>121
タレントや政治家と違って歌手はどれだけ親が有名でも厳しいな
コネあれば大手芸能プロで売って貰えるかもだけどウタダはデビューから個人事務所よな?
関係ないけど小室も姉ちゃんいたなw


151:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:38:12.04 .net:ID:3kz7/4r4O
>>121
いつもタケカワユキヒデと甲斐よしひろの顔がごっちゃになる。そして結論は同一人物って事で補完している。


179:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:14:08.08 .net:ID:IqeLYDUp0
>>121
鳥羽一応って……

充分凄いなあ



136:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:07:34.63 .net:ID:6BcoPR/Q0
TMから数えても小室で10年くらいなのかあ
10年って長いのお

141:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:11:20.76 .net:ID:i+FE/hju0
>>136
各年代でヒット出しているサザンや中島みゆきが異常なだけやからな
今は漫画にしろ長期で連載するけどEXILEもAKBも10年以上経ってるからな
活動期間長いけど時代を作るほどの輝きはないからな

145:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:25:43.96 .net:ID:SlOyVIqP0
>>141
中島みゆきは最近10年間のアルバムもシングルも10万枚突破した作品はないし
一番売れたアルバムは20年前に出したベストで70万枚とかだからな
マスコミで中島みゆきはよく持ち上げられるけど、サザンとは売上もかなり劣る
AKBとかEXILEは曲作らないグループだから関係ないし




139:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:09:25.15 .net:ID:MSW6JyDC0
これずっと昔から言い続けてるよな
宇多田ヒカルちゃんがヒカルちゃんが〜って
どんだけ怨嗟の念があるんだよ

180:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:14:47.01 .net:ID:IqeLYDUp0
>>139
怨嗟は感じたことないけどな
達観と感嘆だろ



150:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:37:14.04 .net:ID:ydh9kb0Q0
俺は熱烈なTK信者だったが、DragonAshが出て来て聴かなくなった。流れは強いビートに骨太な歌詞になってたのに、小室は松浦に流されてトランスとかパラパラとかチャラい方に行ってたからな

177:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:12:02.93 .net:ID:s36Do6730
>>150
Dragon Ashが出てきた時小室の呪縛が解けた感じがした



158:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:51:12.99 .net:ID:+v9uX9k00
R&Bが流行ったことで
邦楽は落ち込んだと思うけどね
日本人にはちょっと相性が悪い

168:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:03:28.02 .net:ID:3qmJiblO0
>>158
日本語と相性が良いのはもっと直線的なビートだよな
ブルーハーツとか、メロコアとか、最近のベイビーメタルとか



159:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:52:04.52 .net:ID:BUQqW6Mj0
藤圭子の陰のある声を受け継いだからか明るくてもどこかさみしげ、切なげな声
そこに離婚再婚しまくる親と米国で一人っ子生活を送るというエキセントリックさが上手く融合し
さらに藤圭子歌謡の要素とビョークらの当時の最新西洋音楽を混ぜ日本の教育英語ではない英語で歌詞を書き歌うからそりゃ脅威よね

165:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:00:18.43 .net:ID:uKm0SGHR0
>>159
藤波 「おまえ宇多田だろ!」



161:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:57:05.33 .net:ID:jYLdSbgr0
おっさんになると時間が止まるんだよね
いつまでも宇多田ヒカルとか言ってるけど

163:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:58:00.85 .net:ID:cmFM5OHS0
>>161
宇多田ヒカルっておっさんミュージックだったの?


164:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 02:59:32.68 .net:ID:KPowm1MJ0
>>161
宇多田以降いないだろ。



181:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:15:13.03 .net:ID:f0JfwPT00
小室を終わらせたのは

バンドブームだろ

グレイとラルクが終わらせたんだよ

宇多田の前に小室は死んでた

185:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:16:59.18 .net:ID:zPAZU/AN0
>>181
多分その辺は売り上げで負けることはあっても
動物的な本能での驚異ではないだろ
つうかTM時代にそいつらの先輩散々見てるし


191:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:28:00.30 .net:ID:HciMMza/0
>>181
さすがにそれはない。

まあ小室と宇多田はジャンル違うよね。
小室の方向で極めたのはm-floだよ。
小室さんはもちろん、中田ヤスタカに比べてもセールスは全然だけどね。

打ち込みなら、っていうか音楽の総合力なら坂本龍一が最強だけど、
打ち込みとメロディーの完全な融合はm-floがやったね。
中田ヤスタカは結局ピコピコやってるファミコンのレベルだし。売れたけど

196:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:37:17.47 .net:ID:Q+oygAB60
>>191
それでもカムアゲインしかセールスレベルで成り立ってないというか
たまたまヒットしたんだけど
mfloはそもそも躍らせるためのダンスミュージックで
モンドグロッソとかジャズトロニックとかも普通に高いクオリティの曲書いてたよ
パフュームは完全なJポップだしmflo云々は御門ちがいね

209:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:45:56.19 .net:ID:HciMMza/0
>>196
freetempoも良かったね。

でもお門違いかね。m-floは小室さん的な歌謡曲、jpop要素強いよ。
さりげなくオリコンにもちょくちょく出てたし比較対象にはなると思うんだけど





194:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:36:13.79 .net:ID:Q2hR7J0N0
ヒットしたらゴーストに違いないと言う奴いるよな
年とって音数も歌詞も複雑で成長してるから色んな曲ができてるなし
初めの打ち込み多用のシンプルな曲のまま変わらなければ不自然

199:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:39:15.10 .net:ID:zSBQObCF0
>>194
宇多田のゴースト疑惑は結構、有名なんだがな
火のない所に煙は立たぬで、本人一人で製作してたとは考えにくいんだわ

204:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:42:26.60 .net:ID:EVqLLrKz0
>>199
ゴーストであってほしいわ
First loveなんてあの年でどういうシーンを意識して書いてるんだはー




202:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:41:18.41 .net:ID:c+zeSR7U0
もしゴーストというか背後にはっきりと作曲者・プロデュサーが
宇多田の背後に見えていたなら、小室も脅威とまでは感じなかったかもな。
10代の女性が自分の作詞作曲でR&B表現するってのは小室にはできないことなので。

そりゃあ小室だってAutomaticっぽい曲を作って女性に歌わせることは
できたかもしれないけど、それでは宇多田には敵わない。

211:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:46:55.80 .net:ID:KVd/Wpo40
>>202
ものすごく単純な話として
業界のど真ん中にいた小室が驚異だったっていってるから
宇多田はゴーストじゃないわけだ
ゴーストの影があったら所詮操り人形だし驚異なんか感じないわな



203:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:42:19.38 .net:ID:LhOTKWL60
宇多田のスタッフ達は後にも先にも宇多田しかヒットさせてないのにゴースト?w
16才の時にGLAYのTAKUROと2曲ほど共作してたし、15〜16才の曲は
日本人の編曲家の数人が曲ごとに入っていて、今もアイドルや沢山の日本歌手の
編曲を手掛けるベタな編曲家ばかりで、宇多田っぽい曲を作る編曲家はいないよ

214:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:48:33.91 .net:ID:zSBQObCF0
>>203
ゴーストだから名前出ないだけで、宇多田以外、ヒットさせてないってなんで分るんだ?
外国人作曲かもしれんし、誰が書いてるのかは分からない

はっきりしてるのは、宇多田の15歳以前の作詞作曲してた形跡が分かる資料がまったくないってこと
普通、作詞作曲する人は、若い頃の資料をがあるものだがな

233:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:54:51.10 .net:ID:LhOTKWL60
>>214
宇多田のプロデューサーはデビューから一貫して三宅彰でディレクターは沖田で
宇多田がヒットして新人をどんどんデビューさせて押したけど誰も売れてない

宇多田の父親も藤圭子の素人マネージャーでmインディーズでアルバム作っても
微妙な素人曲ばかりで、藤圭子は1970年代半ばから週間100位にも入れてない
宇多田が作った証拠というなら周年盤のデモを聞けば、一発で本人が作ったと分かる




215:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:48:44.18 .net:ID:FCGXbphi0
ダハーもすきだし、
タイムイズテルもすき

222:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:51:53.93 .net:ID:EVqLLrKz0
>>215
宇多田はB面もいい曲だからシングルのお得感が半端無かった
アルバムも飛ばす曲無いぐらい良かったしな
小室はこの時代、B面は手抜き感が半端なかった



218:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:50:27.17 .net:ID:uKm0SGHR0
日本のシンガーソングライターも10代の頃に作ったという名曲多いやん
多分若いうちにインスピレーションが降りて来てるんだよ

227:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:52:49.12 .net:ID:zSBQObCF0
>>218
だからそういう若いころから才能ある人って、その頃の資料があるんだよ
ユーミンとか尾崎豊とかさ

宇多田の場合は何もないんだよ、何も


小室が云々とかゴースト疑惑とは的外れだから


235:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:54:58.37 .net:ID:oYm1P/sO0
>>218
吉田美和の未来予想図とか高校生で作ってたりするもんな



223:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:52:10.90 .net:ID:HciMMza/0
小室が褒めてんだからさすがにゴーストはないんじゃない?
ゴーストなら小室は知ってるでしょ。

ゴーストは福山怪しいよ。あの人の楽曲ほど謎なものはないね。
あと今やギャグなのにバレてないと思って大物ぶってる佐野元春とかね

238:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:56:09.36 .net:ID:zSBQObCF0
>>223
15歳以前の制作資料なんてまったく出てないんだけど
売れてからのデモテープなんてどうとでもいえるだろ

251:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:01:04.55 .net:ID:oYm1P/sO0
>>238
(゚m゚;)プッ
とうとう証拠をあげられたらどうとでも言えるだってw

256:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:02:10.82 .net:ID:zSBQObCF0
>>251
どこが証拠なんだ?
売れてからのデモテープ????




253:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:01:50.88 .net:ID:c+zeSR7U0
>>223
福山って福山雅治?
だったらまず間違いなく本人が作曲していると思う。
あの音程の幅の狭さは本人が鼻歌かギターでコード鳴らしながら口ずさんで
作った感がアリアリ。



224:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:52:24.20 .net:ID:oYm1P/sO0
証拠もないのにゴーストってことにしたいのは確実に嫉妬
15の子供のくせに出来るわけがない
日本人のくせに出来るわけがない
だって自分や自分の好きなアーティストは出来なかったからな
ゴースト使ってんじゃねえよ!
ってのが理由

234:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:54:51.84 .net:ID:zSBQObCF0
>>224
なんでも嫉妬とか言ってる時点で、まともな思考力をがない人間なんだろうな
宇多田の場合は初期の制作資料がまったく出てこないから怪しまれてるんだよ
ユーミンとか尾崎豊とかを怪しむ人はいない
ちゃんと資料があるからね

245:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:59:53.00 .net:ID:oYm1P/sO0
>>234
自分が知らないとか世に資料が出てないからと決め付けてるよな
よほど思考能力が欠如していると思うよ
嫉妬で眼がくらんで
と書いてたら が証拠をあげてるけどどうするよ?

252:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:01:35.85 .net:ID:zSBQObCF0
>>245
思考能力が欠如してるのはお前
宇多田のゴースト疑惑はかなり話題になったし、まったく根拠もないわけじゃないだろ

265:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:05:40.66 .net:ID:oYm1P/sO0
>>252
話題になったら本当なの?w
お前みたいに嫉妬で捏造してても話題になんていくらでもなるよね






240:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:56:26.33 .net:ID:CRccG1G40
アメリカ人がまったく無名の新人歌手のゴーストなんてしないと思うけどなぁ
買いとったにしてもどんなコネで見つけたのか
アメリカ人ってバカ売れしたら後からゴネそうだしね

宇多田の凄みって歌詞とメロディがはまりまくってるところなんだよな
だから作詞作曲は同じ人だと思うよ
それぞれ別人ならもっと驚くよ

246:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:59:59.37 .net:ID:zSBQObCF0
>>240
だから15歳以前の制作資料がない時点で、何を言ってもゴースト疑惑は消えないんだけど
普通はあるからな



241:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:56:33.85 .net:ID:InjqoKwZ0
マツトウヤの曲は
マツトウヤ以外の高い歌唱力の持ち主が歌うと
良い曲なんだと気付かされるものが少なくないがw

ウタダというのは
まずカバーされないしw
仮に高い歌唱力の持ち主がカバーしても

これといって面白みもないものばかりだねw

255:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:02:06.02 .net:ID:3qmJiblO0
>>241
そうそう、カバーされるかどうかって大きい
そういう意味じゃ、ミスチルもカバー対象にならないんだよね

スピッツは結構若い世代のカヴァーは多いけどな

275:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:08:46.74 .net:ID:HciMMza/0
>>255
カバーされなくてもミスチルは良いでしょ。
桑田さんもカバーされないけどサザン否定とかあり得ないし。

音楽の趣味関係なく誰が聴いても良い曲だって




242:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 03:56:46.70 .net:ID:i3Ps8lNN0
小室は原点であるTMを復活するする詐欺で15年も引っ張らずにとっとと再始動すべきだったな
プロデュース稼業が忙しかったのだろうが空前のヒット連発も数年で終わったし
宇多田の才能に脅威を感じてたのなら無理して突っ張らないで
木根や宇都宮・葛城の力を借りて再度JーPOPに殴りこんでもよかったんじゃないかな

結局再始動したのは07年ぐらいだっけ?
だがその頃は小室の私生活が荒れて音楽どころじゃなくなってたもんな
小室でさえこんな調子だったということは自身を見切るということが人間には難しいのだろう

272:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:07:42.41 .net:ID:c+zeSR7U0
>>242
再始動した時のhappiness×3ってのが聴くに耐えなかった。
あれ聴いた時、純粋に男性ボーカルで再度殴りこみは難しいと思ったわ。



247:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:00:07.39 .net:ID:L1zKB7EJ0
沢山の有名な日本の編曲家が宇多田と作業した話をしてるのに怪しい?
サザンの桑田みたいに譜読みも譜面も書けないけど鼻歌作曲で
編曲丸投げのオ大物歌手ばかりの邦楽界で宇多田が怪しい?は?
初期からGLAYとも曲を一緒に作ったり、少しずつ技術を身に着けたりして
17才から色んな人と編曲も共作するようになって、作風も幅を広げてる
HEARTSTATIONのアルバムは編曲プログラムミング、バックーコーラスはじめ
全て1人でやって「95%彼女の手製」と三宅Pも言うほどまでの音楽マニアなだけ

260:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:04:35.94 .net:ID:3qmJiblO0
>>247
だから、後期の曲は自作だと思うよ

素人丸出しのデモテープレベルの作品だしw



268:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:06:18.00 .net:ID:feDBnPMU0
ID:zSBQObCF0

ゴースト10連投のコイツの八つ当たりすごいな
15歳以前の制作資料?14歳から日本語曲を作って編曲家が入ってるからw

> ユーミンとか尾崎豊とかを怪しむ人はいない

尾崎は洋楽の替え歌レベルの完全コピー曲ばかりで酷すぎるから
確かに本人が作ったと思ってる人はいないな

307:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:21:38.72 .net:ID:HciMMza/0
>>268
尾崎は洋楽の完コピじゃないよ。

多分ブルーススプリングスティーンのこと言ってんだろうけど、
あれは一時期佐野元春に騙されただけだから。
明らかに似てるのは15の夜くらいで他は全部尾崎のオリジナルだよ。
まあ似てるといっても佐野元春に比べたら15の夜も余裕でオリジナルなんだけど

327:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:31:25.84 .net:ID:0rLlTHjT0
>>307
尾崎の洋楽丸パクについては言及しない方が賢明だと思う
引用どころではなく、まんま使ってる曲ばかりだから

332:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:35:28.25 .net:ID:HciMMza/0
>>327
例えば?
尾崎のダンスホールは洋楽の何て曲?I love youは?シェリーは?

尾崎が丸パクリなわけない

343:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:40:26.43 .net:ID:TkVlyROs0
>>332
パクリとするかオマージュとするか微妙だけも
ダンスホールはジャクソンブラウンのROADが完全に下敷きになってるよ
歌詞にダンスホールってでてくる






273:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:07:50.09 .net:ID:VlATDwwq0
宇多田は昔から専門誌に機材ソフトも作曲方法も公開してきてるし
こんなの考えて作詞作曲してると10代のころからブログに書いてっぞw


2002/10/30
どーでもいいじゃん!通じれば!っていう感想や、「ヒッキー頭かたいよ!こんなこといつも考えてんの?」
と言われたりしたけど、、、こんなこと考えてばっかりです(笑)
歌う、ってことは、言葉の意味を表現するのはもちろん、言葉が言葉でないくらい一音一音に
解体していく作業でもあります!素敵な詩で自分の哲学をみんなに伝えられる歌詞を書こうとすると
同時に、音の連続として考えて作詞するのだ。韻を踏む、ってのはすぐ分かるよね?

それ以外にも「ここのフレーズは濁音がない言葉がいい」とか「ここのメロディーが急に上がる最初の音は
母音がオの方がきれいだから、言葉を考えなきゃ」
とか「一番最初の言葉の母音の並びがア・イ・オか、、、
後半で同じメロディーの部分は同じア・イ・オの言葉がいいな」
などなど、歌詞が完成するまでパズル
みたいに考えるのさ!歌う時にせつなさや苦しさを表現しやすい母音は○と○(企業秘密です(笑))、
勢い良く歌える子音なら○行と○行(やっぱり企業秘密です)、などいろいろ研究します。
ファーストアルバムの頃からそうだよ。だから私はメロディーを決めた後に作詞するんだ。
これを制約と思う人もいるかもしれないけど、工夫が必要というのは創造する上ですごく良い刺激だよ。

作詞も作曲も、歌うことも、想像力や感情が大事なのはもちろん、科学的思考が肝心だと思います!
幼い頃から音楽を勉強してる子の方が数学や他の勉強の成績も高いっていうデータがあるらしいんです。
それすごく納得!数学の方程式を解いてて「なんじゃこりゃー難しい!けど面白い!
絶対解いてやる!」
って感じた時の脳のぴりぴり感、作詞してる時も感じるもん。
「こんなの学校以外で使わないじゃーん」と数学をないがしろにする子はもったいないと思うなあ。
ラブレターを書く時、はたまたロックンローラーかシンガーソングライターを志した時に、その脳の部分が
働くかもしれないのにっ!、、、「や、ヤンキース?」っていう話が発端で続いてしまった。たまにはいっか!

上の文中に、筆者が「一番最初の言葉の母音の並びがア・イ・オか、、、後半で同じメロディーの部分は
同じア・イ・オの言葉がいいな」
というエピソードは、どの歌のことでしょう。
(ヒント:筆者のファーストアルバム、「FIRST LOVE」に収録)正解者にはなにも当たりません☆むわははは!

・2002/11/03
ここで前回のクイズの答案は締め切らせていただいて、正解を発表します!
♪さぁ、いぃ、ごぉ、、、の、キスは、、、
♪たぁ、ちぃ、どぉ、、、まる、、、というわけでFirst Loveでした!
ヒントでサービスしすぎたのか正解率高かったです!誤った解答は、「Automatic」と、
あと韻をたくさんふんでることに惑わされて「甘いワナ」と答えた人がやたら多かったな。
まさにワナにハマったわけですな!というわけでなにも当たらないクイズにチャレンジ
してくださった皆様!ありがとうございました☆☆☆

301:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:19:59.22 .net:ID:oYm1P/sO0
>>273
これ読んでもゴーストだと言い張れるヤツは思考能力が虫だな


322:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:29:29.26 .net:ID:0rLlTHjT0
>>273
これはすごいね、15歳からずっと曲先で作ってるんだなあ
10代というか最初から音の響きに異常に拘りがあるから日本語の歌詞を
英語のような音節で乗せたり、音の響き優先で歌詞を書いたりしてたのな



282:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:11:24.54 .net:ID:kk+Emreb0
売れる歌手と売れない歌手の大きな違いは「声」ですよ

285:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:13:07.29 .net:ID:uKm0SGHR0
>>282
同意
ありふれた声の人は非常に不利だと思う



288:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:13:51.71 .net:ID:Fvg0P6aZ0
安室は当時じゃ革新的だったユーロビートで出てきて面白かったのに小室プロデュースで一気に大衆向けの曲しかやらせてもらえなくなったよな
小室のお陰で地位は手に入れたけど
小室の曲はもの凄く聞きやすいんだけどぬるい
そこに宇多田のオートマチックが出てくればTKサウンドに飽きてた奴は皆そっちに行くわな

335:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:36:34.54 .net:ID:ut7PBbgr0
>>288
ユーロビートはもう下火だったよ、安室が売れ始めた94年くらいかな
その後数歌謡曲やパラパラなんかでも使われ続けたけど
ユーロビートを流行らせたジュリアナが無くなった途端にクラブミュージック時代がすぐきてたから
自分はユーロビートとかトランスは直ぐ飽きてダメだったな

ブギーバッグも94年、R&B、ブラックミュージック、ラップブームも94年からだから、あのあたりでDA・YO・NEとか流行った
でもテレビに出てるのだとそのくらいで、本格的にそっち切り替わったのは宇多田あたりから
ヒップホップの人とか詳しくないけどやはりあのあたりでものすごく増えた

で、ミクスチャーって自称してたドラゴンアッシュがゴリゴリヒップホップのジブラを怒らせて何年も拗らせる事になったり、
そうこうしながらいろいろな音楽家同士が混ざって行く時代の始まりであった



290:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:14:17.03 .net:ID:VlATDwwq0
宇多田は他には曲作りもブログに書いてる
音楽誌にはもっと詳細に書いてるけど


・2000/01/30
Digital Performer 3っていうソフトで曲とデモ作っててさ、こいつがまたすばらしく頭の良くて優秀!
最終的に皆様に聞かせる音を作る時にスタジオで実際使うソフトなのです。私が1人でおうちで準備するデモは
ずっとKORGのTrinity/Tritonっていう内蔵のシーケンサーで作ってたけどさ、Digital Performer 3を使う
作業をずっと見てたら、私デモも最初からそれで作っちゃおう、とな。お馴染みのプログラマーの常見さん
(ほら、エルヴィスコスプレをさせたら右に出るプログラマーはいないと言われているあの、、、(笑))に
時折電話でピンチから救出してもらいつつ、昨年の暮れからね。メロディーを自動的に譜面にしてくれたり
波長で表示してくたり、一音一音を無限に近い細かさでいじくれんの。
でも、使えば使う程考えさせられちゃうよ、音楽っていう感情的で直感的なものを完全にデータと
して扱えちゃうってのはすごく危険だな、って。だってある意味さ、生命体を、DNAの配列っていう
科学的データだけとして扱ってしまうこととそう違わない気がするんだよね。それも生命の確かな一面
なんだけどさ。あくまでも仕組みの一部として分かっておけばいいのかな。だから「機械」ってもんが
船だとしたらさ、いくらその船をハイテクにしていこうが、その原動力と向かう方角は風と海っていう
「感情」なしでは成り立たないってことを肝に命じてこれからも航海していけたらいいなと、思うのです!

297:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:17:11.58 .net:ID:Q+oygAB60
>>290
実際13歳あたりにDTM始めたんだろけど
その時はなんのソフト使ってたんだろ
親父のlogicとかは流石に複雑すぎて使えないと思うんだが
acidとかすら98年だからな



293:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:15:39.30 .net:ID:6BcoPR/Q0
宇多田がゴーストは無いだろ
俺はひそかにプロの作曲家を付けるべきだと思ってた

304:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:20:55.94 .net:ID:MjHbeQ9G0
>>293
Automaticは異質だからどうなんだろうね
サポートチームはあったんじゃないかな

315:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:25:39.22 .net:ID:m6MfT5Hm0
>>304
Automaticは宇多田の中でも特に音も歌詞もシンプルすぎるのにw
アレンジャーの名前も全部クレジット出ていて、宇多田の浮かんだメロを
一緒に組み立てて、未熟な打ち込みを助けて作ったと本人達も言ってる
そんなのは作詞作曲をうたってる日本の歌手の大半がやってる事だよ
今の時代はコンピューターを使わずにCDを作ることは不可能だけど
使えない歌手も多いからね


316:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:26:14.52 .net:ID:Q+oygAB60
>>304
単純な問題として日本デビューにあたりまだ未熟なミュージシャンが作曲するなら
それは常識の範疇でありえるわな


これだけ二人ともセールスがあると余裕で何万人か被ってると思うぞ
母数が大きい分人数が多い
例えばピチカートVと小沢健二のファンは結構被ってるはずだけどそもそもの母数が知れてるので
小室も宇多田も聞く奴の人数>オザケンもピチカートも聞く奴の人数
だったりするだろうな




294:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:15:56.62 .net:ID:8/O5U0Gp0
小室の最高傑作は『My Revolution』

だが殆どはアレンジャー大村雅朗氏のおかげ

299:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:19:50.22 .net:ID:Iitvnvw20
>>294
あと小室みつこな
あの作詞がよかったな



305:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:21:16.66 .net:ID:m6MfT5Hm0
実験的なのも様々な曲を作ってコンピューターで様々なソフトも使って
10代は大勢の編曲家と編曲共作したり教えを請うたりして宇多田は
単独で全部やるようにどんどん進歩してるのに難癖だなあ
親父の曲んあか藤圭子の自主制作CDに入れた曲しかなくて酷い曲だから
売れないのは分かるし、親父は編曲も日本語の詞を書いたことも一度もないからw

391:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:06:03.50 .net:ID:AxWYgl1P0
>>305
逆にいうと全部一人でこなすから凄いみたいになってる面はあるね。
たとえば曲作りを家作りに例えてみると
家も様々な職人によって作られてる。
デザイナー・設計者(作詞作曲)
配線、配管工事(エンジニア)
大工(編曲、楽器演奏)
で、外壁の色(歌声)
みたいなw
宇多田の場合は家が傾いて隙間風が入りまくりだけど
全部自分で一人で家作ったからスゴイみたいな感じ。
でも大多数の人は誰が作ったなんか気にしてないんだよね、
家としての完成度だけを評価してる。
まあ宇多田の場合は遠くでぱっと見たときの家のデザインが
魅力的なんだけどねw
でも近くで見ると粗が大きいと分かってしまう。
だから聴いててもすぐ飽きてしまう。

394:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:10:29.00 .net:ID:fSF4wU740
>>391
宇多田はどこを担当してんだろね、曲調やメロディーにオリジナリティを感じないんだが
二次製品を組み立ててるだけやイメージ

398:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:12:47.04 .net:ID:pTsSs9RM0
>>394
むしろクセが強くてオリジナリティしかなくて粗だらけだろ





308:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:21:49.02 .net:ID:qQlZlphP0
宇多田レベルの曲って今じゃアマのニコ厨でも作れっからねw

313:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:24:12.25 .net:ID:K+1dU8nU0
>>308
張り付けてよ。



318:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:27:01.22 .net:ID:dmTJPYwM0
モー娘、AKBは?

329:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:31:39.20 .net:ID:HciMMza/0
>>318
つんくはプッチモニだったか、その曲は面白いし良かった。
でも小室さんを語るほどの相手ではない感じ。
akbは存在のジャンル違い過ぎでしょ。おニャン子と小室さん比べてどうすんの



324:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:29:45.31 .net:ID:oYm1P/sO0
ゴースト説が潰されたら今度は創作能力が低いときて
どっちも凄いでいいだろう、か
まるで朝鮮人みたいな展開だ

337:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:37:54.67 .net:ID:Zu74kJyO0
>>324
適当に球投げすぎてて、わらえるよなw
制作能力が低いと言おうが宇多田の曲も普通に評判よくてヒットしていて
邦楽の中で批判されるような曲ではないからな
リズムも高低差も難しすぎてカラオケで歌うのには適してない曲が多いが



345:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:42:20.64 .net:ID:p4osuNBj0
小室も宇多田もアイドルもそうだけど曲自体は大した事ない作りだよね
宇多田は歌はいいんだろうけど
ネットに転がるボカロ曲の方が余程手が混んでるの転がってる

354:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:46:06.89 .net:ID:SjJISn2q0
>>345
手がこんでれば良曲で大衆に評価されるとは限らない
奇をてらって変わり種を作るのがオリジナリティではない
無駄を省いて研ぎ澄ました余白や情緒を作るセンスが必要

372:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:55:12.27 .net:ID:p4osuNBj0
>>354
わざと大衆向けに作ってるとむしろそうなる。
のりやすい4つうちのシンプルな作りに
みんな似たようなもんだよ。
作曲家だってこの時代求められるものを作るので精一杯だろ
無駄を省いて〜とか研ぎ澄ました〜とかは表現者の台詞。こいつらは商売人

376:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:58:14.50 .net:ID:Q8K/oj1s0
>>372
小室も宇多田もネットに転がるボカロ曲みたいなのはいくらでも作れるよ
逆は無理だろうけどね

383:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:01:24.68 .net:ID:p4osuNBj0
>>376
変わらないよ。現代においては。そもそもそんな手の混んだ曲じゃない。
ただ時代を先導して成功した実績は素晴らしいと思う。




377:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:58:58.25 .net:ID:6BcoPR/Q0
>>354
ホントそれな
結局センスなんだよな



361:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:47:30.43 .net:ID:pAkQnqIg0
>>345
宇多田のTravelingのPOP感覚はすげーよ
サザン後のPOPSがやっときた感じだったわ


382:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:01:23.92 .net:ID:/4X4+PxX0
>>345
いや、時系列で物を考えようよ

385:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:02:44.91 .net:ID:p4osuNBj0
>>382
確かに。言葉足らずだったな




347:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:42:46.05 .net:ID:H10me34X0
他の歌手を叩いて愛しのエリーどうこうとか言ってる人に驚くわ
愛しのエリーなんか洋楽コピー曲じゃん
偶然に似てるとかではなく明らかにパクリだし愛の言霊とかは酷すぎる

360:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:46:27.82 .net:ID:Q+oygAB60
>>347
いとしのエリーの話したの多分俺だけだけど
特に誰か叩いたつもりはないぞ


363:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:48:04.35 .net:ID:HciMMza/0
>>347
愛しのエリーがパクリ?ないから。
レイチャールズのこと言ってるなら間抜け


365:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:50:01.48 .net:ID:M5ilB+wm0
>>347

そもそも「愛しのエリー」って書いちゃってる時点で
そんなに音楽詳しくないだろ



353:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:45:31.03 .net:ID:RAl7pUXqO
YUIとかmiwaも天才だよ
ゲスもワンオクも天才

359:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:46:25.99 .net:ID:SHQYWIkM0
>>353
m9(^Д^)


370:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:53:08.50 .net:ID:HciMMza/0
>>353
ちっちゃい天才だね。
yuiとかmiwaもいいけど、コッコやuaやチャラに比べたらちっちゃいよ。

ゲスはサカナクションの山口さんの才能に比べたらちっちゃい。
ワンオクは誰だろうね、
マキシマムザ亮のメロディー作る才能に近いけど亮の方が凄いと思う

381:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:00:09.59 .net:ID:RAl7pUXqO
>>370
山口一郎は天才だわ
岡村靖幸も天才だと思うし奥田民生も天才だ
Charaはミルク入ってるアルバム好きだった
コッコは声凄い
大原桜子は個性が少し足りない
矢井田瞳は引き出しが少ない

397:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:11:50.76 .net:ID:kWWN46FE0
>>381
岡村って天才なの?
シャブ中になるくらい苦悩して難産ってタイプだと思ってたわ

405:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:16:17.61 .net:ID:Q+oygAB60
>>397
まあでも岡村ちゃんの曲も他の人作れなそうだからな
天才というより奇才とか奇人よりだと思うけど


盗んでどうすんねん
stillやで






356:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:46:19.09 .net:ID:pAkQnqIg0
宇多田はTravelingの一曲だけでもJPOP史に残してもいいレベル

369:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:52:45.16 .net:ID:Q+oygAB60
>>356
それとkeep tryinあたりが一番宇多田ヒカルらしい感じするな
多分こいつしかこの曲作れないだろうみたいな理屈抜きのイメージがある



357:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:46:20.60 .net:ID:885jb7lb0
小室はブームで使い捨て音楽とされてたけどナンダカンダでマイレボがあってゲワイがあってシノラーの愛しさと切なさと〜、ハマダーとのWowWowtonight、アムロのキャンユーセレブレイト、globeのディパーチャーと今でも残ってる曲あるのは凄い

364:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 04:48:59.04 .net:ID:DpI0Ha/c0
>>357
実際の話あれだけ売れたらたくさんの人の思い出に残るから
使い捨てで終わるわけないんだよね
当時の大人からの嫉妬だと思うよ
オレンジレンジとかも結構夏のビーチの定番で生き残ったしな



400:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:13:31.38 .net:ID:u8zJo8780
小室を革新的と思っていたけど
聴き込んでいて
当時次にはもっとこういうのが来ないとつまらないなと
みんな分かっていたでしょ
英語が幼稚じゃもう嫌だとか
ドトールじゃなくてスターバックスみたいに高級路線がいいとか
文化的な下地を抱え込んだ人の歌が聴きたいとか
ギャルやノリは大体小室でマスターしたから
次のステップに進みたいなとか
安室の歌唱力
完璧な英語力
ギャルでなく正統派なお硬くない高級路線
小室サウンドに慣れた耳にも心地よい聴き覚えのある懐かしさ
小室と同じ孤独を歌う歌声
意味のきちんとした歌詞
そして強烈に新しいものを聴きたいとかという消費熱と欲求の強さ
その欲望の強さに疲れている自分
日本民謡への拒絶感。。。
それにピッタリはまったのが出てきて
当然のように流行ってた
こういうのを待ってたと感じたね
小室の問題点安っぽさをカバーしてきた新キャラクター

406:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:16:21.89 .net:ID:r/67pNcH0
>>400
おまえ物凄い特徴あるけどID変えて、どこを縦読み?
だれかに暗号でも送ってるのかね?



412:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:27:32.93 .net:ID:Fvg0P6aZ0
懐古厨で申し訳ないが宇多田のオリアルvs浜崎のベスト対決は賛否両論あっけど近年一番盛り上がったよな
あの頃はCDチャートも音楽番組もインディーズも見てて面白かった
POPロックヒップホップアニソン全部がいい具合に売れてた気がする
今は今なりにいいところもあるんだろうけど握手券でオリコンが死んでしまったことは残念

414:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:29:06.02 .net:ID:E9r45QGL0
>>412
むしろオリコン延命させたのAKBだと思う
延命させる必要ないけど
10年前のAKB前で結構終わってたよ



415:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:29:21.95 .net:ID:17bOHg2V0
未だに一線で活動してる椎名林檎やaikoは凄いよな

416:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/04/04(月) 05:32:41.11 .net:ID:4OVfx/r50
>>415
凄くないよ!!



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