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韓国人に勝ったAlphaGo、中国人がマージャン対決を提案 「中国の麻雀は最強。その辺にいる四川省のおばさんでもAIに勝てる」

◆人工知能AlphaGo、中国ネットユーザーマージャン対決を提案 米グーグルがチェスの次は囲碁のAI(人工知能)を開発した。 中国のネットユーザーたちは、AIにはマージャンという究極の挑戦ができるだろうかとコメントしている。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458287652


1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/2016/03/18(金) 16:54:12.54 _USER*.net:ID:CAP
◆人工知能AlphaGo、中国ネットユーザーマージャン対決を提案

米グーグルがチェスの次は囲碁のAI(人工知能)を開発した。
中国のネットユーザーたちは、AIにはマージャンという究極の挑戦ができるだろうかとコメントしている。参考消息が伝えた。
香港の「南華早報」のウェブサイトによれば、この挑戦はグーグルが開発したAIのAlphaGoが一連の試合で勝利を収めた後に提案されたという。

マージャンは通常4人のプレイヤーが144枚の牌からそれぞれ牌を引いて、他の人の牌を拾ったり、役を揃えて得点を重ねていくゲームだ。
囲碁に比べ、牌の組み合わせはずいぶん少ないが、運とその他のプレイヤーという要素が加わってくる。

AlphaGoの勝利を称賛する人がほとんどだが、一部の人はマージャンで中国の選手に勝つのはとても難しいだろうと考えている。

中国国内のあるネットユーザーは新浪微博(ウェイボー)で囲碁はアルゴリズムにおいて最も難しいゲームだが、マージャンは人間の知力において最も難しいだろう」とコメントしている。
またこのユーザーAlphaGoは中国のマージャンに挑戦できるだろうか?そのへんにいる四川省のおばさんでもAIに勝てると断言できる」とコメントした。

同時に「走進科学:AlphaGoはどうしてマージャンに挑戦しないのか」というタイトルの記事の中でもAlphaGoインストールしたパソコン1台が3人の人間と麻雀をした場合、勝算は全く無い。
またAlphaGoをインストールした2台のパソコンが2人の人間に挑戦した場合も、人間は機械に勝つことができるだろう。
なぜなら人間は別のプレイヤーの表情を読むことができるからだ。3台のAlphaGoというのはあまりにコストがかかりすぎる」
と上述のネットユーザーの意見を支持している。

またこの記事では、中国ではマージャンはその土地によって異なるルールが編み出されているため、マージャンは囲碁よりも変化に富んでいると指摘。
さらに「AlphaGoがマージャンを学ぶには、マージャンを打つ時に使われる方言も勉強しなければならない」としている。

マージャンに関する問題について、あるネットユーザーは最終的な結論を出した。
それは「AlphaGoが人類に勝つのを防ぐ最も手軽な方法は電源を抜くこと」というものだ。

人民網日本語版 2016年03月18日08:40
http://j.people.com.cn/n3/2016/0318/c94475-9032096.html
http://j.people.com.cn/n3/2016/0318/c94475-9032096-2.html


2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 16:55:06.74 .net:ID:xb8XKGh80
ヤクマン仙人を派遣せよ

18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 16:59:55.05 .net:ID:5qUwFEFfO
>>2
ゲームボーイ?



5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 16:56:09.15 .net:ID:oNchyqRQ0
まず、ルール統一しなきゃプログラム組めんだろw

26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:01:16.48 .net:ID:fR/Q0zEV0
>>5
地方ごと町ごとグループごとでルールが違って、途中からどんどん変ったりするそうだしな
日本で言う川の部分が無くて捨て牌はザルみたいなのにブチ込まれてたって旅行に行った奴が言うてたわ

実際はどうか広く調べないとわかんねぇけど、マージャンは日本式のほうが良いのかもしれん

37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:04:56.16 .net:ID:L6Yj4r1b0
>>26
大学に入って初めて三連刻が認められないと知った


70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:09:57.83 .net:ID:yEIA8oCJ0
>>26
捨牌記憶しておかないといけないわけか
大変そうだな

90:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:14:02.76 .net:ID:lJ3uSSf30
>>70
そもそもフリテンてルールがない

113:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:17:28.72 .net:ID:yEIA8oCJ0
>>90&
相手の川が見れないと待ちが読みにくいし
フリテンなしでもやっぱ大変そう



93:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:14:23.30 .net:ID:UtTouiTf0
>>70
チョンボもないらしいから記憶する必要すらないのでは





8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 16:57:00.43 .net:ID:evQcFsqx0
ゲーセンの脱衣麻雀で勝負しようぜ

31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:03:09.56 .net:ID:fR/Q0zEV0
>>8
岡山−高松間フェリーの脱衣麻雀は酷かった、設定を上げてたのかもしれんがコイン入れて画面が変ったら
相手が天和して終わった。俺、お金を入れて配牌を見ただけ

129:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:20:06.16 .net:ID:EnF1awJ80
>>31
連絡船うどんを食べてゆっくりしていれば良いものをw


188:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:35:29.88 .net:ID:8tiEL7B10
>>31
ゲームでそれやられるとびっくりだよね。
高校生の時にやられたことある。


210:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:38:56.30 .net:ID:WY4VashkO
>>31
ひどいwww




14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 16:58:27.09 .net:ID:8dvqPAHf0
ゲーセンにあった脱衣麻雀最強だろ。
天和、地和当たり前。

16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 16:59:43.89 .net:ID:wX3BkkU70
>>14
ファイナルロマンス3ですね?



17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 16:59:46.29 .net:ID:cwNbB/FFO
100円を5秒で取られるスーパーリアル麻雀ってものがあってだな…
機械に人間が勝つのは無理だと中学生の時点で理解しました

191:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:35:59.40 .net:ID:Y2Mp4IuI0
>>17
俺はアレでインチキとチートを知りました



20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:00:02.71 .net:ID:LVnMoFjo0
麻雀は違うだろ
運要素の入るゲームで一概に強い弱いをどうやったらコンピューター相手に決められるんだ

35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:03:46.40 .net:ID:xN/0OVkI0
>>20
回数こなせばOK。



22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:00:08.08 .net:ID:gZhR+y110
中国人てみんな麻雀強いのか?w

52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:06:31.98 .net:ID:akRRLKkC0
>>22
100円入れたら、即相手が天和上がりだな



44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:05:53.27 .net:ID:PKDXPWfH0
麻雀の方が全然簡単だろ
運要素が強いが選択肢が圧倒的に少ないし、勝率勝負なら簡単に作れる

むしろ全自動卓じゃなく手動混ぜなら積み込みから手配予測、上がり役まで行けるだろ

84:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:13:37.63 .net:ID:7exJSzo90
>>44
麻雀は別に簡単な勝率勝負じゃないからなあ
半荘1000回やってトータルの勝率を競うようなのならまだしも
半荘10回未満の短期決戦じゃどうとでも転ぶでしょ

というかシステムの碁の部分を入れ替えるだけで簡単にアルファ将棋とかアルファ麻雀になるのかしら

125:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:19:13.94 .net:ID:eOW9CMw70
>>84
ゲームの自動学習をさせたらいいだけだから

144:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:23:54.79 .net:ID:7exJSzo90
>>125
児童学習したところで勝率8割の打ち筋はしょせん8割しかないんだよ

10000局打って8000局は勝てたところで半荘5局の対戦で4局勝てるというわけじゃないんだから





62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:08:23.75 .net:ID:r1V16he60
確か、中国の麻雀はドンジャラなんだよな
役が無くても上がれるし、捨て牌は真ん中に捨てて、誰が捨てたかは分からなくなる
読みとか駆け引きとか関係ない、ただ先にドンジャラ引いた方が勝ちだからなw

65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:09:33.65 .net:ID:kVeEE+9H0
>>62
マジか(;´Д`)つまんねー


68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:09:48.65 .net:ID:xN/0OVkI0
>>62
捨てた時点でのデーター保管すりゃいいだけなんで、捨てた牌全部覚えるだろ



109:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:17:02.62 .net:ID:LU8xtDus0
麻雀はもっと簡単だろ。確率の問題だしな。運の要素が強いというのは
確率が入りこむ余地が大きいということだし、そうなると様々な要素を
計算することが出来るコンピューターの方が強いだろ。一回だけでなく、
数回やれば、間違いなくコンピューターが勝つ。

132:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:20:46.78 .net:ID:syPVU8TF0
>>109
相手の役を見極める能力はどうする?



124:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:19:12.48 .net:ID:Kz5tIC+u0
リーチ麻雀は日本独自で中国麻雀はまた独自のルールだった気がするが

145:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:24:14.46 .net:ID:NaVvVC5OO
>>124
こないだのおそ松さんを見て、
6兄弟がやってる日本の麻雀が理解できないって
中国の俺らが言ってたな



160:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:27:37.05 .net:ID:dKJe7+hE0
AlphaGoがじゃんけんやったらどのくらい勝てるのだろうw

166:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:29:05.93 .net:ID:rZSbZXBK0
>>160
昔駄菓子屋とかでやったろ


171:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:30:03.27 .net:ID:xN/0OVkI0
>>160
東大が作ってただろ、絶対負けないじゃんけんw



164:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:28:11.74 .net:ID:RwTKjDrt0
牌の汚からこの牌は何って覚えられる人がいるって話だが、
それの完全版で来られたら勝ち目ないな

182:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:32:46.59 .net:ID:xN/0OVkI0
>>164
洗牌全部追跡できそうだけどなw



174:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:31:05.73 .net:ID:c23ivQ+Q0
AlphaGo VS 四川省のオバチャンwww

178:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:31:56.63 .net:ID:cKGMND9U0
>>174
絵的におもしろい やってほしいw



183:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:32:47.75 .net:ID:vwd0jUbM0
配効率なんてのは人間でもできること
勝負か降りるかの判断をどうするかだよなぁ

193:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:36:32.04 .net:ID:ETnpbYzu0
>>183
べた降りで自摸上がり勝負になったら
人間は勝てないよwww


211:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:38:57.54 .net:ID:Tdn5hjzz0
>>183
それも牌効率で期待値出せるでしょ



187:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:35:05.22 .net:ID:G7bWyVws0
ハイが裏返してあるんだから麻雀ゲームに勝てるわけないだろwww

205:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:38:13.58 .net:ID:3zXbYxnxO
>>187
手積みでやればいいよ
代理人が人工知能の判断した牌をきればいい
それだけ



190:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:35:37.39 .net:ID:kn1DWDh/0
運要素あってもそこから導き手があれだから回数重ねて勝率出せばアルファなんだろうなぁ。
四川省のおばさん「わたしゃ負けないよ!!年期がが違うからね!」 是非対抗してもらいたいがw

206:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:38:19.92 .net:ID:1dnfR78n0
>>190
そんな技術いらないつかPCで出来ることだろ



203:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:37:22.19 .net:ID:Jh4xKX6Q0
中華麻雀はロンがないから
駆け引き要素が低くてAIと対戦しても面白くない
やるなら日本式ルールの方がいい

208:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2016/03/18(金) 17:38:47.66 .net:ID:XjiSpkHJ0
>>203
ロンあるだろ
サモハンが国士上がってたろ



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